● 入院案内

 あなたの病気や怪我を一刻も早く治していただくために、医師があなたの病状を 診断して入院をお勧めするときは、早速入院をして治療を受けていただくのが、 健康を取り戻す早道です。
 入院に関するご相談は、係りの医療相談の窓口でおたずねいただければ 親切にお答えいたします。
入院の手続きについて 持ち物について 院内施設・設備について 食事・寝具について 入院の費用について 面会・お見舞いについて

 入院の手続きについて

入院が決まりましたら受付で次の手続きをお取りください。


1) 「誓約書」に保証人連署捺印の上、受付または病棟事務へお出してください。
2) 健康保険 の方は 健康保険証(もしくは後期高齢者医療被保険者証)・公費負担医療証 を提出してください。
また、介護保険被保険者証をお持ちの方も確認のため提出してください。
3) ご提出が遅れますと、お出しになる日まで保険のお取り扱いが出来ないことが ございますのでご注意ください。
4) 交通事故や労働災害事故による怪我でご入院された場合でも、とりあえず 「健康保険証」を受付に提出してください。
5) 人工透析 の方は、保険証・障害医療証を提出してください。
障害医療手続きが未済の方は受付までお申し出ください。

 持ち物について

入院の際は、次のような日常必要な最小限度のものだけをご持参ください。
ねまき・肌着・スリッパ・ティッシュペーパー・石鹸・歯ブラシと歯磨き粉・
タオル・洗面器・箸・湯呑・小さな茶瓶・吸いのみ・ふきん等
そのほか、脱脂綿・T字帯などの必要なものはその都度ご連絡いたします。

 院内施設・設備について

1) ナースステーション 4階〜 7階にあります。入院後ご用の方は、枕元のナースコールでお呼びください。
2) 洗濯場・物干 洗濯機を 6階に設置してありますのでご利用ください。
3) 入浴施設 4階・5階・7階にあります。(看護師の指示に従ってご利用ください)
4) 公衆電話 1階待合ホールに設置しています。


ナースステーション (5F)
洗濯機(6F)

 食事・寝具について

1) 基準給食になっておりますので、食事はすべて病気の種類・症状に応じて 医師が指定して給食を行います。
(自炊は認めておりません)
2) 寝具は基準寝具になっております。
私物の寝具などは持ち込まないでください。

 入院の費用について

1) 入院料その他の料金は、毎月定期の日(月末)で締め切り、請求書を 各お部屋までお届けいたします。その都度お納めください。
2) 家族様が遠方で頻繁に来院できない場合等は振込みにて受付いたしますので 窓口でお申し付けください。
3) 退院の節は、ナースステーションに連絡し精算を済ませてからにしてください。
(日曜・祝日の退院は、前日に手続きと後日に精算をお願いいたします)
4) 個室料金は以下のようになっております。
特別室: 508号室  \21,600/日
個 室: 407号室  \10,800/日
408号室
506号室
507号室
606号室
707号室

 面会・お見舞いについて

1) 面会時間は、午後 2時から午後 7時までにお願いいたします。
2) 病状、その他の事情による時間外の面会については、病棟主任の指示をお受けください。
3) 酒気を帯びた方の面会はお断りします。

 職員への心遣いについて

当院では職員へのお心遣い(金品・食物等)は固くお断りしております。
なにとぞ ご理解いただきますようお願いいたします。